施設案内・利用料金
施設案内
建物の外観と駐車場
平屋造りの入りやすい建物です。窓がたくさんあって、明るい室内となっています。
エントランスには屋根がついています。障がい者にやさしい設計です。雨の日の出入りも大丈夫。
駐車スペースもゆったりと、24台分。駐輪場も備えています。
満車の場合は、コラビア公民館第2駐車場をご利用ください。
※森岡公民館正面駐車場、森岡公民館第1駐車場、また周辺のマンション駐車場等へは停めないでください。
中央ロビースペース
エントランスから見渡すことのできる、広々としたスペースです。
絵画や写真などの作品を展示したり、ちょっとしたおしゃべりや談話スペースとしても利用できます。
右手の奥は、会議室。左手はトイレ。その奥は、団体活動室(インキュベート・オフィス)です。
アイデアに詰まったら、ロビーを歩き回ってみませんか。
受付・相談窓口(事務室)
コラビアへの利用登録をはじめ、市民活動サイトの使い方など、やさしく教えてくれるコラビア・スタッフ2名が常駐しいます。
市民活動、ボランティア活動に関する相談は、こちらの窓口まで気軽に声をかけてください。一緒になって、悩んだり考えたりしてくれるよ。気軽に声を掛けてみてください。
交流スペース
だれでも、予約なしに自由に利用できるスペースです。簡単な打ち合わせやおしゃべりにご利用ください。
「ワンデイシェフ」活動日はランチスペース「こらび庵」に早変わり!!
コラビアには無料のWi-fiがあります。ご利用される方はスタッフまでお申し出ください。ただし、ゲーム等にはお使いいただけません。
情報コーナー
中央ロビーを挟んで、受付・相談窓口の向かい側にある情報コーナーです。インターネットに接続できるパソコンが1台あります。コラビアスタッフに一声かけてね。
大府市内ばかりではなく、いろいろな地域の市民活動、ボランティア活動に関する情報を見つけることができます。
印刷室
印刷室には、印刷機(インク色:黒、赤、青)、大型印刷機(A1・A2サイズ)、紙そろえ機、裁断機、帳合機、紙折り機、製本機などがそろっています。利用するには、コラビアに登録してね。
印刷用紙や消耗品はご持参ください。使い方など、わからないことは、いつでもコラビアスタッフに声をかけてね。
メールボックス
各団体間の連絡、文章、チラシ配布の一時保管場所としてご利用いただけます。
ご利用登録は、基本は1年単位です。無料でお使いいただけます。
ロッカー
各団体さんの持ち物(用紙、筆記用具など)を保管することができます。印刷室の中に設置されています。利用するには、コラビアに団体登録してね。
ご利用登録は、基本は1年単位です。ご利用料金は、1か月240円です。100円を入れて鍵をかけた状態でお貸ししますので、利用を中止する際も 鍵をかけた状態でお戻しください。鍵はコラビアで保管します。
第1(大)会議室
机が10、イスが30、ホワイトボードを備えています。ご利用には予約が必要です。
ご利用希望日の2か月前の月初日を受け付け開始日とし、その日から電話・窓口にて受け付けます。先着順です。
ご使用料は、利用日の7日前までにコラビア窓口に「大府市民活動センター利用申請書」を提出していただくとともに、現金にて使用料をお支払いください。
会議室利用時は、プロジェクター、スクリーン、マイク、スピーカーを無料でご利用いただけます(先着順)。
第2(小)会議室
机が6、イスが18、ホワイトボードを備えています。こちらもご利用には予約が必要です。
第1会議室と第2会議室との間のパティションは移動式です。パティションを収納すれば、さらに大きな会議室としてのご利用も可能です。
給湯室(会議室脇)
会議室をご利用の際にご利用いただける給湯室です。みんなの給湯室です、きれいにご使用くださいね(*^_^*)
必要なものはご持参ください。ゴミは、お持ち帰りください。ご協力、よろしくお願いします。
団体活動室(インキュベート・オフィス)
活動を始めたばかりの団体さんに事務所の機能を提供します。活動拠点としてご活用ください。
ご利用いただけるスペースが4区画、パティションで区切られています。各パティションの中には、机、イスとキャビネットに、インターネットの接続口と電話の接続口があります。
詳しいことは、コラビアスタッフにおたずねください。
料理室(ワンデイシェフ用)
ワンデイシェフのための、専用料理室です。コンロが2か所、シンクが2か所あり、数人が一度に料理することができます。
※ワンデイシェフ随時募集しています。詳しくは、コラビアスタッフまでおたずねください。
多目的トイレ
電動車イスでも十分に回転できるスペースを確保した、バリアフリーデザインの多目的トイレです。
相談室
市民活動、ボランティア活動に関する相談業務に利用します。通常は貸し出しをしておりません。
利用料金
会議室・団体活動室・貸しロッカー
ご利用には登録が必要です。
※2025年4月1日(火)の支払いから、施設使用料の一部を改定します。
区分 | 単位 | 金額 |
---|---|---|
第1会議室 | 1時間 | 120円 |
第2会議室 | 1時間 | 50円 |
団体活動室 | 1ヶ月 |
12,430円 13170円 ※2025年4月~ |
団体活動室(団体発足後3年以内) | 1ヶ月 | 6,215円 |
ロッカー | 1ヶ月 | 240円
250円 ※2025年4月~ |
印刷機器
印刷室ご利用には登録が必要です。
刷室入口にあるコピー機のみ、どなたでもご利用いただけます。
区分 | 単位 | 金額 |
---|---|---|
白黒コピー ※どなたでもご利用できます | 1枚 | 10円 |
カラーコピー(A3) ※どなたでもご利用できます | 1枚 | 80円 |
カラーコピー(B5・A4・B4) ※どなたでもご利用できます | 1枚 | 50円 |
印刷(マスター代) | 1製版 | 50円 |
印刷(インク代)(1色刷り 黒・赤・青) | 枚・色 | 1円 |
大型印刷(白黒A2) | 1枚 | 350円 |
大型印刷(白黒A1) | 1枚 | 700円 |
大型印刷(カラーA2) ※長尺印刷可 | 1枚 | 500円 |
大型印刷(カラーA1) ※長尺印刷可 | 1枚 | 1,000円 |
その他
用紙等は原則ご持参ください。不足の場合はコラビアで購入できます。
区分 | 単位 | 金額 |
---|---|---|
印刷用紙 白(A4) | 50枚 | 80円 |
印刷用紙 白(A3) | 50枚 | 160円 |
パウチフィルム(A4) | 1枚 | 20円 |
パウチフィルム(A3) | 1枚 | 40円 |
パウチフィルム(B5) | 1枚 | 15円 |
パウチフィルム(名刺) | 1枚 | 10円 |
会議室・印刷室利用申込
・利用希望日の2か月前の月初日を受付開始日とし、その日から受付カウンター・電話により先着順で受付します。
(※月初日は、窓口9時から、電話9時半からとなります。)
・受付開始日が休館日にあたるときは、休館日後の最初の開館日から受付します。
・利用時間には、準備・片付けの時間も含みます。
・利用日7日前までに、利用申請書を受付カウンターに提出していただくとともに、使用料を現金で受付カウンターに納めてください(会議室の場合)。
・会議室、印刷室、団体活動室、料理室、ロッカー、メールボックスをご利用いただくには登録が必要となります。